2015年09月29日

スーパームーン

一昨日9月28日は中秋の名月。昨日9月29日はスーパームーンで月が大きく見えていたけど、今日もまだまだ大きい!(^^)!
F1000114.JPG
特にまだ低く、家の屋根など他に大きさを比較できるものがあるときには特に大きく見えるのはなぜだろう?
古いガラケーのカメラだから夜の解像度はこれが限度でした^_^;
posted by web102 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

北千住の佃煮屋

久しぶりに北千住の街を歩いてきました。
近年学生街に大きく変わって、商店街に私が住んでいた頃の店がだいぶ無くなり、パン屋はセブンイレブンになり、文房具やはディスカウントストアになっていました。小学校の同級生の店は肉屋しか残っていません。
その中で、子供の頃よくお使いに行かされた佃煮屋が昔のまま残っています。
F1000112.JPG
50年前でも十分古い店だと思っていましたが、全く変わらずに営業していました。
子供の頃この店のすずめ焼きが好きで、でも結構高価なものだったのでめったに買ってもらえなかった事を思い出しました。
すずめ焼きと言っても鳥のすずめではなく小魚を5〜6匹串に刺した佃煮で、子供のくせにちょっと苦いのが好きだった事を覚えています(笑)
posted by web102 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

お彼岸

なぜかお彼岸になると突然彼岸花が咲いている事に気がつくんだよね。
暑いとか涼しいとか雨が多いとか少ないとかに関係なくお彼岸になると彼岸花が咲くのはなんでだろう?
F1000110.JPG
それも咲くまでそこにある事にも気がつかないで突然咲いてるんだよね。
ふしぎな花だ。
posted by web102 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記