2015年11月29日

小石川後楽園

記憶にある限り、たぶん、小学生の頃オヤジに連れて来てもらったと思う。だから50年ぶりくらいかな(笑)
オヤジと出かけるなんてめったにないことで、なんで来たのかは覚えていないけど、日本庭園の向こうに後楽園球場の照明塔が見えたのを覚えていたけど、今ではドームの屋根が見えています。
周囲のビルと日本庭園の景色が不思議と違和感が無いのはなんでだろう。
001.jpg 003.jpg 
紅葉には少し早いようで、赤くなっているモミジは半分くらいかな 008.jpg 009.jpg 水に映った所が良いですねぇ
posted by web102 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

今日の散歩

久しぶりに香澄公園です。
ちょうど湾岸道路の習志野料金所のあたりの北側で住宅地との緩衝地帯になっています。湾岸道路に沿って船橋競馬場、谷津干潟、秋津公園と続いて香澄公園になり幕張緑地で千葉市につながっています。
3.11の時は住宅地が液状化して公園もデコボコになっていましたが、今は殆ど修復が終わっています。ただ、住宅地側で一部まだ地盤改良工事が続いているのか、仮囲いの中でポンプが動いている音がしていました。
F1000136.JPG
ここの紅葉もほとんど終わりのようです。
posted by web102 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

根津から上野公園へ

今日は毎月定例の通院日です。
コンピュータの誤操作か?受診の順番を抜かされたり、受診証明を貰ったりと時間がかかったので、お昼ごはんは根津駅近くの定食屋さんでメンチカツ定食を食べました(^.^)
151112sanpo01.jpg
その後食後の散歩で上野公園へ。
最近はやりの谷根千散歩の人も多く中国語も飛び交っていました(笑)
151112sanpo02.jpg 151112sanpo03.jpg
有名な「はん亭」も記念写真を撮る人が切れません。途中動物園裏の池之端あたりでシックな茶室を見つけました。江戸千家の一円庵というお茶室のようです。

上野公園は何十年ぶりかと思いますが、東照宮に来たのは初めてでした。ここにも外国人観光客が沢山いました。
151112sanpo04.jpg
151112sanpo.jpg
posted by web102 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

京都に行って来ました。

十数年ぶりに京都に行って来ました。
高槻の友人が京都駅まで迎えに来てくれて、東寺に行って来ました。
そして翌日は、午前中貴船神社と上賀茂神社を回り、午後から若かりし頃LAでアパートに居候させてもらったりと色々お世話になった友人を訪ねてきました。また、当時一緒に彼のアパートに居候していた大阪の友人も30数年ぶりに来てくれて懐かしい話で盛り上がりました。
きふね01.jpg 上賀茂神社02.jpg RIMG0186.JPG
posted by web102 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記