2015年12月28日

年末恒例の餅つき

今日は年末恒例の餅つきの日です。
昨日研いでおいた60kgのもち米をせいろで蒸して餅つき機でつきます。
せいろを蒸すかまどは先代社長の手作りです。
moti01.jpg moti02.jpg
もちろん、餅つき機は業務用です(笑)」えっ?臼と杵じゃないのって?とてもそんなこと言っている量ではありません^_^;
朝早くから初めて、途中でお昼ご飯に大根おろしときな粉とアンコで付きたてのおもちと昨日から作ってあったトン汁を食べて、片付け終わったのは3時頃。 
moti03.jpg moti04.jpg
これは親戚の土木建築業のお家の恒例行事で、ついたお餅を一枚づつ社員さんに配ります。もっとも、今年は年末年始も仕事が入っていて休めないそうですが、一応「けじめ」ということで(-_-;)お仕事ご苦労様です。
posted by web102 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月11日

毎月恒例通院日散歩

今日は朝から雨で、こんな時に限って予約がいつもより早く9時半になっちゃっていて、おまけに電車は遅れるしで病院に着いたのが20分遅れ(>_<)でも終わって出てきたらすっきりと青空で、ちょっと風は強かったけど12月とは思えないような暖かい日でした。
ひとまず珈琲館でお茶をしてから不忍池を通って上野の山へ。ここにもスケールは小さいけど清水さんがあるんだね(^.^)
お昼ごはんはTGIフライデーでハンバーガーを食べて、秋葉原まで歩きました。
ueno01.jpg  ueno02.jpg  ueno03.jpg
posted by web102 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記