2016年08月26日

8月の通院日散歩

今月の通院日散歩は、FACEBOOKの広告にAir B&B が吉野の杉とヒノキの家を展示しているというので、湾岸青海のHOUSE VISION 2 を見に行って来ました。
F1000240.JPG F1000239.JPG
ゆりかもめの青海駅で降りてどこでやっているんだろうとキョロキョロしたけど案内の様な物が見当たらないので、さしあたってビーナスフォート(ほとんど外国人観光客)に入ってランチをし、ネットで調べたら駅の反対側だった^_^;
F1000241.JPG
ポスターと矢印位貼っておけよと思ったけど、会場入り口まで何の案内も無いのに呆れたけど、入場料を払い会場に入りました。
ガイドブックに「原寸大に具体化された12の近未来」とあり、確認申請を経て会場に実現された建築は、絵空事ではないリアリティーを帯び、明日にでも利用可能な未来として説得力を持っています。、、、ということですが、、、おい!私には相変わらずの建築家の独りよがりにしか見えないのです。
F1000249.JPG F1000251.JPG F1000250.JPG
冷蔵庫付きの宅配ボックスなんかいらないし、インターネットだけつながっていればいいってもんじゃないし、白と天然木とITだけの家ばかりで、未来は地に足のついた生活は無くなるのかって。
なんで建築家さんって生活感のない空間が好きなんだろう?
、、、と思いながら豊洲からおばあちゃんたちと都バスに乗って錦糸町に出て帰ってきました(笑)
F1000253.JPG
posted by web102 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

よみがえれ!シーボルトの日本博物館

ずいぶん久しぶりに佐倉の歴史民俗博物館に行って来ました。
https://www.rekihaku.ac.jp/
シーボルトさんて日本の物をたくさん持って帰っていたんだね(笑)
img-top-banner-home01.jpg
posted by web102 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記