2016年10月29日

10月の通院日散歩

今月の通院日散歩は雨なので外を歩けませんでした。
そこで、初台のオペラシティーアートギャラリーでやってるオランダのモダンデザインを見に行ってきました。
hatudai1.jpg
リートフェルトのシュローダー邸などのモダンデザインは学生時代に好きで、その後の私のデザインに結構影響していたと思います。ちなみに平面図の一階にリートフェルトさんのアトリエがあるけど、、、シュローダーさんとはそういう関係?
ブルーナーさんの原画がたくさん展示されていましたが、展示の仕方も良かったです。お兄さんが出版社をやっていてそこのペーパーバックの表紙を一手に書いていて、うさぎさんと違った良さがありましたね。
同時開催のギャラリー収蔵展で若手のアーティストを応援していると言う事でしたが、結構気に入った野又穣さんは私と同世代でした(笑)
hatudai2.jpg hatudai3.jpg
そして一休みしていつものビール(笑)
posted by web102 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

稲毛海岸散歩

稲毛4.jpg
稲毛海岸の気になっていたカフェに行ってみた。
オシャレなカフェでロケーションが良いのはわかるけど、いくらなんでも紙コップのコーヒー380円は高い!と思って調べてみたら上のおしゃれなレストランのコーヒー(の税込値段)と一緒だった。価格設定が間違っていない?
おまけにトイレは公園の公衆トイレを使えって。確かにただの売店形式だから保健所からトイレの設置は求められないだろうけど、その値段取るならレストランのトイレ使わせろよと思う。
経営者におもてなしの心が無いね。
稲毛3.jpg
まぁ、目的は散歩だったから桟橋の先端まで歩いて来ました。
ウインドサーフィンの人と釣り人が結構出ていた。稲毛2.jpg
posted by web102 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

ワープステーション江戸

前から気になっていた「ワープステーション江戸」に行ってきた(^^)どこかで見たようなカットでしょ(笑)
IMG_20161010_102749.jpg
午後からはロケが入っていて橋の周辺の町通りなど入れないところが多く、早く行って良かった。
IMG_20161010_102943.jpg
NHKのドラマ「坂の上の雲」で使われた明治時代の家並みとか、大河ドラマなどで使われた宿場町のオープンセットとか、、、
IMG_20161010_110532.jpg IMG_20161010_103609.jpg
ちなみに、この石垣は スチロールです(笑)
IMG_20161010_104547.jpg
観光施設としたらショーアップが無いけど、時代劇のオープンセットを見せてもらっているという目で見ると大変興味深い施設でした。この日も夜の本番に向けて大道具さんが働いていました。
posted by web102 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記