2017年06月23日

6月の通院散歩

ジャコメッティ展に行ってきました。
0623sanpo (4).JPG
0623sanpo (6).JPG
六本木ミッドタウン(確か元は自衛隊だったよね)でランチをして元星条旗通り(今はなんて言うんだろう?)を抜けるとその昔は星条旗がかかっていたところに国立新美術館。六本木界隈も大規模開発で変わったよねぇ〜
0623sanpo (11).JPG
平日の午後の美術館はなぜかおじさんとその筋のお姉さんのカップルを見かけることが多い。熱海のMOA美術館でも数組いたけどここにも(笑)この後ご同伴でご出勤かなぁ
ジャコメッティのデッサンって彫刻もそうだけど目力あるよね。視線を感じる。
最後の展示室だけ撮影可でした。
0623sanpo (7).JPG
0623sanpo (9).JPG
posted by web102 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第二回ワンナイトドライブ「五浦と天心美術館」

木曜日の夜から東関東自動車道で潮来まで行き、神栖中央公園で一夜を明かしました。
五浦・天心美術館 (16).jpg
それから太平洋沿いを北上し北茨城の五浦と天津美術館に行って来ました。
3.11の津波で流された六角堂が再建されたとのことでそれも見てみたかったのです。
津波は海面から10mくらいはありそうな旧天心亭の軒先まで届いたそうです。軒先に濡れた跡が見られました。
五浦・天心美術館 (25).jpg
五浦・天心美術館 (21).jpg 五浦・天心美術館 (19).jpg
五浦・天心美術館 (20).jpg
五浦・天心美術館 (24).jpg
岡倉天心は横山大観と親交があったそうで、美術館には大観の40歳前後のころの作品がありやはり若さを感じました。
美術館を出たところに地元ナンバーの車がたくさん止まっている食堂があり、ランチに入ったら正解でした(^^♪ ボリウムたっぷりの船盛刺身定食¥1,650.-お得です(笑)
五浦・天心美術館 (14).jpg
帰りも海沿いを鹿島まで戻り高速で帰ってきました。
posted by web102 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5月の通院散歩

月に一度の通院散歩。今日は以前から気になっていた後楽園の宇宙ミュージアム「TenQ」ですが、、、事前調査でクリエイティブディレクション丹青社と言う事が判明し、どんなもんかなぁ〜(笑)、、、と、若干期待薄で行ったのですが、予想通りでした(笑)今後リニュアルはないだろうし、静かに消滅すると思います。この入場料を払うなら未来科学館に行きましょう。
tenQ.JPG
tenQ (2).JPG
tenQ (1).JPG
posted by web102 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

韮山反射炉とその周辺、熱海のMOA美術館

5月16日の夜出発して、東名足柄SAのお風呂に入って車中泊して、韮山反射炉とその周辺、熱海のMOA美術館に行ってきました。
DCF00378.jpg
思っていたより反射炉は小さくて原始的でこんなので鉄を作っていたんだぁ、、、と思いました。熱い鉄を人力で移動したりするのは大変なことだったろうと思います。
0515-16IZU&atami (1).jpg
0515-16IZU&atami (2).jpg
近くにあるこの反射炉を作った江川さんちも見てきました。
0515-16IZU&atami (7).jpg
その後熱海に抜けて、海岸の駐車場に車を止めさびれた温泉街をぶらぶら、裏路地に源泉の湯気が噴出しているところがありました。
0515-16IZU&atami (13).jpg
0515-16IZU&atami (17).jpg
実は、MOA美術館は宗教がらみっぽいイメージがあって行った事が無かったのですが、根津美術館とも交流があるようでお茶関係の美術品がいろいろ展示されていて、いかにもお茶をやっていますというおばちゃんが声高にお話ししていました(笑)あと、お金持ちっぽいおじさまと銀座辺りのお姉さまっぽいカップルもチラホラ(笑)
0515-16IZU&atami (16).jpg
おやつをして帰ってきました。
0515-16IZU&atami (15).jpg
posted by web102 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月の通院散歩のアップを忘れていました。

4月の通院散歩は、、、汐留のパナソニックミュージアム
根津神社はつつじ祭りで屋台も出て観光客で大賑わい。だけどつつじはまだ少し早いようでした。
4月28日散歩 (1).JPG
4月28日散歩 (3).JPG
日比谷からコリドー街でランチをして新橋に。
新橋の裏通りにビルに挟まれて昔の家が一軒残っていて居酒屋になっていました。
4月28日散歩 (4).JPG
汐留の旧新橋駅舎の隣のパナソニックミュージアムで開催されている「日本、島の列島 フランス人建築家が驚く日本の住宅デザイン」展を見てきました。
4月28日散歩 (7).JPG
建築を勉強しているんだろうなぁ〜という感じの若い子がたくさん来ていました。でも、暮らしずらそうな家が多いな〜というのが爺さんの感想です(笑)
まぁ、そういう建築家に発注するクライアントさんも普通の生活をしている人は少ないみたいだけどね。ああいう家で暮らすのは覚悟がいるよね(笑)
パナソニック汐留ミュージアムは100万人の来館があったそうで、記念の切手をもらいました。
posted by web102 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記