2017年06月23日

第二回ワンナイトドライブ「五浦と天心美術館」

木曜日の夜から東関東自動車道で潮来まで行き、神栖中央公園で一夜を明かしました。
五浦・天心美術館 (16).jpg
それから太平洋沿いを北上し北茨城の五浦と天津美術館に行って来ました。
3.11の津波で流された六角堂が再建されたとのことでそれも見てみたかったのです。
津波は海面から10mくらいはありそうな旧天心亭の軒先まで届いたそうです。軒先に濡れた跡が見られました。
五浦・天心美術館 (25).jpg
五浦・天心美術館 (21).jpg 五浦・天心美術館 (19).jpg
五浦・天心美術館 (20).jpg
五浦・天心美術館 (24).jpg
岡倉天心は横山大観と親交があったそうで、美術館には大観の40歳前後のころの作品がありやはり若さを感じました。
美術館を出たところに地元ナンバーの車がたくさん止まっている食堂があり、ランチに入ったら正解でした(^^♪ ボリウムたっぷりの船盛刺身定食¥1,650.-お得です(笑)
五浦・天心美術館 (14).jpg
帰りも海沿いを鹿島まで戻り高速で帰ってきました。
posted by web102 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180135475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック