2017年12月05日

久し振りのオーバーナイトドライブ(^^♪

月曜の夜に走り出して東北道羽生SAで仮眠。寝袋を二重にしてフリースを着て寝れば大丈夫と思ったけど、明け方寒くて目が覚めて思わずエンジンかけてヒータつけました(-.-)
北関東自動車道の大田桐生で下りて桐生の街を抜けわたらせ渓谷線に沿って北上して足尾まで。足尾銅山を左にみて右折。県道15号線に入ると本格的な山道で、対向車も全く無く登り続け「凍結注意」の看板に「おぉ!ほんとに凍ってるぞ」と思いながら視界が開けたところで写真を撮ろうと思ってとまり、ドアを開けて一歩踏み出したところでツルっと滑りドアの縁に足をぶつけてしまいました"(-""-)"
IMG_20171205_101156.jpg
IMG_20171205_101606.jpg
古峰神社は天狗様の神社で御朱印が有名なのですが、私はそういうコレクションをしていないので頂いてきませんでしたが、皆さん20種類くらいあるサンプルを見て選んで頂いておりました。
IMG_20171205_104711.jpg
IMG_20171205_104739.jpg
IMG_20171205_105614.jpg
神社の裏には見事な日本庭園があってさすがに山の上だけあってきれいな水が豊富に流れていました。
IMG_20171205_111355.jpg
さて、今日のもう一つの目的地の温泉!! 神社の向かいが前日光林道の入り口でその奥にある「つつじの湯」だったのですが、、、本日休館日でした"(-""-)"
仕方がないからそのまま山を下りてヤケランチにウナギを奮発しちゃいました(笑)
IMG_20171205_134106.jpg
帰りに羽生SA上り(だいぶ前にクロスの張替えなどの工事をした)に寄ったらすごいことになっていた(笑)ここはどこ?
IMG_20171205_143223.jpg
posted by web102 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

11月の通院散歩は12月1日(笑)

11月の通院散歩は12月1日になりました(笑)ちなみに次回12月分は1月になります。
今日は目黒の庭園美術館ですが、先ずはいつものランチです。ネットで調べたら行列のできるハンバーガー屋さんがあるというので行って見ると確かに1時過ぎにもかかわらず2組待っていました。
15分ほど待って店に入り先ずビールを頼んでチーズバーガーをオーダー。出てきたのはたぶん冷凍のポテトと新鮮野菜の上に載った「ハンバーグ」「ハンバーガー」では無いのです。柔らかジューシーな「ハンバーグサンド」でした。まぁ、日本の人はこういうの好きなんだろうなぁ〜って感じです。レタスとトマトは美味しかったです(笑)
IMG_20171201_133219.jpg
IMG_20171201_140307.jpg
企画展は「装飾は流転する」でした。
展示に関しては、「ヴィム・デルヴォワ」さんと「ニンケ・コスター」さんの作品が面白かったのですが、やっぱり此処は建築ですね。アールヌーボーのデティールは見ごたえがあります。ただ、今回展示のためにほとんどタイルカーペットが置かれていたので床が見られませんでした(-.-)
庭園美術館 (1).JPG
庭園美術館 (4).JPG
庭園美術館 (8).JPG
庭園美術館 (13).JPG
庭の紅葉が見頃でした。
庭園美術館 (17).JPG
庭園美術館 (19).JPG
posted by web102 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

10月の通院日散歩

東京駅のステーションギャラリーで開催中の「シャガール 三次元の世界」
先ずはお約束のビール付きランチ(笑)いつものコリドー街のベルギービールの店が丸の内にあると言いうので行って見たが、、、雰囲気は一生懸命作っていて見たとこイタリア人ぽいウエイターさんが入り口でお客を案内していて(笑)だけど、、、フライドポテトが違う!!揚げ方がダメ!!がっかりです。これが目的だからねぇ。今度はやっぱりコリドー街の方に行こう。
IMG_20171027_131030.jpg
展覧会の方は、思っていた以上に沢山の作品が展示されていました。エッチングの原板とか摺りの途中の段階の物などもあり、なかなか良かったです。
会場入り口に置かれていた子供向けのパンフレット縁を切って折ると重なった顔になるのが優秀(^^)/
IMG_20171027_165221.jpg IMG_20171027_165604.jpg
ところで、東京駅が再生されてからゆっくり見たのは初めてかも(^^; ギャラリーを出てきたところで30分後に建物のガイドツアーがあるという案内があったけど帰りが遅くなるから次回と言う事で帰ってきました。
IMG_20171027_140720.jpg
IMG_20171027_140939.jpg
IMG_20171027_150540.jpg
posted by web102 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

久し振りに稲毛の海浜公園でサイクリング

久し振りに稲毛の海浜公園でサイクリングしてきました。
IMG_20171005_144917.jpg
涼しくなったけどウインドサーフィンの人が結構出ていた。
でもヨットは一人だけで、ハーバーは閑散としていた。
IMG_20171005_142026.jpg
浜辺だけじゃなくって公園側も結構良いんだよね。
IMG_20171005_142300.jpg
秋になって空気が透き通って来たので鋸山が見えました。
IMG_20171005_142843.jpg
posted by web102 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

久し振りのオーバーナイトツーリング

久々のワンナイトドライブに行ってきました。
日曜の夜、ご飯を食べてお風呂に入ってから走り出して中央道談合坂SAに。仮眠して朝、須玉インターから601〜23〜610号線で南佐久へ行くつもりが道を間違えて141号清里ラインを走っていました(^^; 気が付いたときは遅く、間に山があるから抜ける道は無いんだよね。
仕方がないからそのまま北上して今回の目的299号線。ほんとは中津川林道を走りたかったんだけど、現在落石で通行止めなのです。
IMG_20170925_104532.jpg
この299号線武州街道と言って昔の小諸辺りから秩父に抜ける街道なんだよね。最初は国道っぽかったんだけど、そのうち普通車がすれ違うのも大変なくらいになって、思いのほか楽しめる道でした(^^♪ 平日だからか対向車はほとんど無し(笑)
IMG_20170925_105455.jpg
途中「乙女の滝」というのがあって、道路から300m位入った所だったんだけど、なかなかのものでした。
IMG_20170925_110300.jpg
IMG_20170925_105953.jpg
もっと写真ポイントはあったんだけど走るのが忙しくて取っている暇がありませんでした(^^;
IMG_20170925_135847.jpg
途中、中津川林道の埼玉県側に抜ける210号線という林道があってそこを抜けて三峰山の方に出ようと思ったらこちらも途中でがげ崩れがあって通行止めでした(^^;
久し振りの山道ドライブ楽しかったです。
posted by web102 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

9月の通院日散歩

たまには大手町の変貌ぶりも見ようと思って、大手町ファイナンシャルシティータワーのセンターコートへ行ってランチ。いつものお決まりBEER付(笑)メインディッシュは漬けマグロとアボガド丼です。意外と合ってる。
IMG_20170922_131006.jpg
高層化した分公開空地をたっぷりとっておしゃれな街ができていました。地下鉄の入り口がアート。
IMG_20170922_133532.jpg
IMG_20170922_133743.jpg
そして、竹橋の国立近代美術館で開催中の「日本の家」
IMG_20170922_142353.jpg
サブタイトルが「1945年以降の建築と暮らし」なんだけど、確かに1945年以降の代表的な建築が図面や模型で展示されてはいるんだけど、暮らしの方は「その建築での暮らし」であって、一般庶民の暮らしではないんだよね。
IMG_20170922_145608.jpg
IMG_20170922_145808.jpg
建築家先生のアートな家に住みたいという一部の裕福な人の暮らしだよね。おうちの点検でいろんな人の暮らしを見たけど、ほとんどの人はあの手の家には住めないと思う。まぁ、もし住んだとしても悲惨な状況になるだろうね(笑)
でも、いろんな建築家のアイデアスケッチとか図面とか模型を見るのは面白いよね。
posted by web102 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

8月の通院日散歩

8月の通院日散歩はウン十年振りじゃないかと思う渋谷文化村。約40年前東急本店の裏の看板屋さんに数か月勤めたことがあるけど、ここらに来たのはそれ以来かもしれない(笑)とんでもなく変わってた。(当たり前だ)
木造の協会は根津神社の近くの根津教会。たぶんここいらは戦災で焼けなかったみたいだから、昭和初期の建物じゃないかと思う雰囲気です。玄関のカギは開いていませんでした。
IMG_20170825_120242_BURST001_COVER.jpg
ランチはお決まりのハンバーガーとビール(笑)
IMG_20170825_131218.jpg
109の前も人がたくさんで圧倒されました。それにしても外人さんが多いねぇ、、、。たぶん歩いている半分以上が外国人観光客じゃないかと思う。
IMG_20170825_152534.jpg
今日の目的は「ベルギー奇想の系譜」展
ベルギー奇想の系譜002.jpg
小さめの版画が多いんですが、そんなに近くで立ち止まらないでくださいってくらい近くで見ていて動いてくれない人が居る(-_-;)確かに作品は小さいし、絵は細かいし、気持ちはわかるけどね。それにしてもこんな細かい絵を銅板に描くんだから大変だよねぇ。印刷屋さんの技術だね。
生き残るには脳が足らない001.jpg
最近のアーティストの作品でトマス・ルルイの「生きる残るには脳が足らない」はインパクトあるよね。
あまりの暑さに帰りはまっすぐ帰ってきました(笑)
posted by web102 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

毎月恒例の通院日散歩

今日は恒例の通院日散歩
暑いのでチョット考えたんだけど、頑張って行ってきた「浜離宮」です。
新橋から汐留のビル群の中のカレー屋さん。これが関係ないんだろうけど青山にあったカレー屋さんと同じ名前の「ビンディー」写真は撮り忘れました。青山のビンディーのプリ(揚げパンのようなもの)が食べたいな。
IMG_20170728_134151.jpg
中銀ビルは見るからに廃墟となりつつあるけど、建築史的にはきちんと残しておきたいような気がしますね。
IMG_20170728_140815.jpg
IMG_20170728_141612.jpg
浜離宮は来ている人の80%位が外国人でした。日本庭園と周りのビル群が今の東京っぽいのかな。
IMG_20170728_151033.jpg
IMG_20170728_151328.jpg
帰りは水上バスが出ていたので、それに乗って浅草まで行って帰ってきました。
IMG_20170728_154448.jpg
posted by web102 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

北海道旅行(2)

津別に着いた夜から雨模様の天気で、翌朝の津別峠からの展望は屈斜路湖がやっと見える程度でした。仕方がないから弟子屈町営の展望台に行って見ていたら摩周湖方面の雲が取れてきているようなので行ってみる事にしました。
IMG_20170703_102638.jpg
IMG_20170702_111503.jpg
タイミングが良かったようで、摩周湖に着いたときは雲が高くなって湖全体が見晴らせるようになっていました。
IMG_20170702_111503.jpg
この日の夜は帯広の南なので、天気が良ければ阿寒湖を回る予定でしたが、釧路湿原回りに変更しました。
IMG_20170703_120850.jpg
IMG_20170703_120858.jpg
IMG_20170703_122744.jpg
湿原を抜けて釧路の街の昨日ペンションの奥様に教えてもらった地元の人が行く回転寿司屋でランチをして、海岸線を西に走り、牧場地帯に入り今は廃線になってしまった幸福駅に寄り最後の宿に向かいました。
IMG_20170703_163952.jpg
IMG_20170703_164736.jpg
RIMG0324.JPG
RIMG0327.JPG
最終日は近くの「花畑牧場」に寄ったのですが、早すぎたのか、まだ開いていなく誰も居ないのでそのまま千歳に向かいレンタカーを返して帰路につきました。
posted by web102 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

北海道旅行(1)

6月29日から6日間、北海道千歳から道央→道東の旅に行って来ました。
RIMG0260.JPG
時間に余裕を持って行ったつもりが、駐車場などで意外と時間を食ってしまい、搭乗締め切りぎりぎりで駆け込んだので、カウンターに今回の旅程の予約表など一式を忘れてきてしまいました(-_-;)
それでも、新千歳に着いてレンタカーのカウンターで名前を言うとすぐに確認出来て車は借りられてホット一息でした。借りたのは白のホンダNワゴン。軽自動車で北海道はどうよ?というのを試してみたかったのです。
RIMG0269.JPG
RIMG0267.JPG
RIMG0281.JPG
まずは今晩の宿のある富良野へ。泊まったペンションは窓からブドウ畑越しに町が見えてよい景色でしたが、泊まっていた他3組はすべて中国人でした。
とにかく富良野は中国人観光客が多かったです。
途中幻想的な青い池にもよりましたが、ここも中国人観光客が多くて騒がしい"(-""-)"
RIMG0285.JPG
翌日はまぁまぁの天気で、富田ファームなど富良野観光をして次の宿のある層雲峡へ。
RIMG0292.JPG
比較的天気に恵まれたので、大雪山ロープウエイとリフトを使って7合目まで行き展望台まで歩きました。
IMG_20170701_085540.jpg
IMG_20170701_085338.jpg
そして次の宿は津別です。今回船橋市と交流があって、青少年交流会で娘がホームステイをしてお世話になったお宅にお礼をしに行くのが今回の旅の目的の一つでした。
IMG_20170702_102633.jpg
IMG_20170702_091132_BURST001_COVER.jpg
IMG_20170702_091237.jpg
津別峠ではかなり雲が出ていたのであまり見晴らしはできませんでしたが、ここは美幌峠より500mくらい高く晴れた日には知床半島まで見てるそうです。
posted by web102 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

6月の通院散歩

ジャコメッティ展に行ってきました。
0623sanpo (4).JPG
0623sanpo (6).JPG
六本木ミッドタウン(確か元は自衛隊だったよね)でランチをして元星条旗通り(今はなんて言うんだろう?)を抜けるとその昔は星条旗がかかっていたところに国立新美術館。六本木界隈も大規模開発で変わったよねぇ〜
0623sanpo (11).JPG
平日の午後の美術館はなぜかおじさんとその筋のお姉さんのカップルを見かけることが多い。熱海のMOA美術館でも数組いたけどここにも(笑)この後ご同伴でご出勤かなぁ
ジャコメッティのデッサンって彫刻もそうだけど目力あるよね。視線を感じる。
最後の展示室だけ撮影可でした。
0623sanpo (7).JPG
0623sanpo (9).JPG
posted by web102 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第二回ワンナイトドライブ「五浦と天心美術館」

木曜日の夜から東関東自動車道で潮来まで行き、神栖中央公園で一夜を明かしました。
五浦・天心美術館 (16).jpg
それから太平洋沿いを北上し北茨城の五浦と天津美術館に行って来ました。
3.11の津波で流された六角堂が再建されたとのことでそれも見てみたかったのです。
津波は海面から10mくらいはありそうな旧天心亭の軒先まで届いたそうです。軒先に濡れた跡が見られました。
五浦・天心美術館 (25).jpg
五浦・天心美術館 (21).jpg 五浦・天心美術館 (19).jpg
五浦・天心美術館 (20).jpg
五浦・天心美術館 (24).jpg
岡倉天心は横山大観と親交があったそうで、美術館には大観の40歳前後のころの作品がありやはり若さを感じました。
美術館を出たところに地元ナンバーの車がたくさん止まっている食堂があり、ランチに入ったら正解でした(^^♪ ボリウムたっぷりの船盛刺身定食¥1,650.-お得です(笑)
五浦・天心美術館 (14).jpg
帰りも海沿いを鹿島まで戻り高速で帰ってきました。
posted by web102 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5月の通院散歩

月に一度の通院散歩。今日は以前から気になっていた後楽園の宇宙ミュージアム「TenQ」ですが、、、事前調査でクリエイティブディレクション丹青社と言う事が判明し、どんなもんかなぁ〜(笑)、、、と、若干期待薄で行ったのですが、予想通りでした(笑)今後リニュアルはないだろうし、静かに消滅すると思います。この入場料を払うなら未来科学館に行きましょう。
tenQ.JPG
tenQ (2).JPG
tenQ (1).JPG
posted by web102 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

韮山反射炉とその周辺、熱海のMOA美術館

5月16日の夜出発して、東名足柄SAのお風呂に入って車中泊して、韮山反射炉とその周辺、熱海のMOA美術館に行ってきました。
DCF00378.jpg
思っていたより反射炉は小さくて原始的でこんなので鉄を作っていたんだぁ、、、と思いました。熱い鉄を人力で移動したりするのは大変なことだったろうと思います。
0515-16IZU&atami (1).jpg
0515-16IZU&atami (2).jpg
近くにあるこの反射炉を作った江川さんちも見てきました。
0515-16IZU&atami (7).jpg
その後熱海に抜けて、海岸の駐車場に車を止めさびれた温泉街をぶらぶら、裏路地に源泉の湯気が噴出しているところがありました。
0515-16IZU&atami (13).jpg
0515-16IZU&atami (17).jpg
実は、MOA美術館は宗教がらみっぽいイメージがあって行った事が無かったのですが、根津美術館とも交流があるようでお茶関係の美術品がいろいろ展示されていて、いかにもお茶をやっていますというおばちゃんが声高にお話ししていました(笑)あと、お金持ちっぽいおじさまと銀座辺りのお姉さまっぽいカップルもチラホラ(笑)
0515-16IZU&atami (16).jpg
おやつをして帰ってきました。
0515-16IZU&atami (15).jpg
posted by web102 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月の通院散歩のアップを忘れていました。

4月の通院散歩は、、、汐留のパナソニックミュージアム
根津神社はつつじ祭りで屋台も出て観光客で大賑わい。だけどつつじはまだ少し早いようでした。
4月28日散歩 (1).JPG
4月28日散歩 (3).JPG
日比谷からコリドー街でランチをして新橋に。
新橋の裏通りにビルに挟まれて昔の家が一軒残っていて居酒屋になっていました。
4月28日散歩 (4).JPG
汐留の旧新橋駅舎の隣のパナソニックミュージアムで開催されている「日本、島の列島 フランス人建築家が驚く日本の住宅デザイン」展を見てきました。
4月28日散歩 (7).JPG
建築を勉強しているんだろうなぁ〜という感じの若い子がたくさん来ていました。でも、暮らしずらそうな家が多いな〜というのが爺さんの感想です(笑)
まぁ、そういう建築家に発注するクライアントさんも普通の生活をしている人は少ないみたいだけどね。ああいう家で暮らすのは覚悟がいるよね(笑)
パナソニック汐留ミュージアムは100万人の来館があったそうで、記念の切手をもらいました。
posted by web102 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

花見川サイクリングロード

今日は先日の稲毛の浜の無料駐車場から花見川サイクリングロードを潮留橋まで片道約6km
花見川サイクリングRD (11).JPG 花見川サイクリングRD (2).JPG
花見川というだけあって桜が多い^_^
花見川サイクリングRD (7).JPG
さすがに折り畳み自転車だと長い時間は疲れますね(^^;
花見川サイクリングRD (10).JPG
荷室を改造しちゃったからフルサイズは載せづらいし、次は潮留橋の所に車を置いて上流に行ってみようかな。
posted by web102 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

花見

幕張の「パナソニックさくら広場」に花見に行ってきました。
全体としては6分咲きかな?8分の所と3分くらいの所とあったのは風通しなどの問題でしょうか。ちょうど南側(海側)に倉庫の建物のあるところは良く咲いていましたが、風の通り道の所は遅れています。
普通、桜って並木だけど、ここは面だから壮観です。根元に花が植わっているところもあり、きちんと整備されています。また、飲食が不可なので、もちろん宴会などやていないのでゆったり花見ができます。
国立競技場問題以来ちょっと嫌いになったんだけど、安藤忠雄さんの設計で、やっぱり能力はある人だよね。
週末あたりが見ごろそうだけど、天気が下り坂なんだよね。
さくら広場 (2).JPG
さくら広場 (3).JPG
さくら広場 (5).JPG
さくら広場 (13).JPG
posted by web102 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

折り畳み自転車を持って稲毛の浜へ

貰った折り畳み自転車を持って稲毛の浜に行ってみた。
0330いなげ (1).jpg
いちばん千葉寄りの防波堤は3.11の時のまま、こんなに歪んだんだぁというくらい凸凹になっていた。
0330いなげ (2).jpg
公園の遊歩道はサイクリングとジョギングコースになっています。
0330いなげ (4).jpg
人工の砂浜ですが、以前と比べてずいぶん砂浜が侵食されてしまいました。
0330いなげ (3).jpg
帰りにヨットハーバーでヨットスクールの入門コースのスケジュールをもらってきた。
0330いなげ (5).jpg
ディンギーに乗りたい。
posted by web102 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

久し振りに3月の通院散歩

久し振りの通院散歩です。
今日は竹橋の国立近代美術館で開催中の「マルセル・ブロイラーの家具」です。パイプに籐の座と背の椅子は、昔レプリカをずいぶん使わせてもらいました(笑)
革の椅子は昔キディーランドの奥に元工業デザイナーさんがやっていた喫茶店があってそこで本物を使っていました。
20170324 (6).JPG
ブロイラーの家具は所蔵作品展示の最後にあって、思い出そうとしたのですが、近代美術館には企画展以外来たことがなかったようで、今回初めて所蔵作品展示を見たんじゃないかと思います。
20170324 (12).JPG
記念写真スポットでブロイラーの椅子に座って写真が撮れる所があったので、近くにいた職員さんに撮ってもらいました(^_^)/~ 実は展示室内撮影禁止だったのですが、1枚とってしまいました(^^;
20170324 (10).JPG

20170324 (11).JPG
行きにお堀にたぶん鷺?がいて、写真を撮って行ったら、帰りにまだ同じところにいました(笑)
展示室に入って(4Fです)すぐに眺めの良い部屋というのがあったので行ってみたら皇居がよく見えました。静かでゆっくりできる良い休憩スポットです。
20170324 (7).JPG

20170324 (4).JPG
入場券には工芸館の方も入れる半券があったのですが、疲れたし、帰りも遅くなりそうだったので、次回のお楽しみにしておきました。
posted by web102 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

2月の通院日散歩

し振りの通院散歩
12月、1月と散歩なしで帰っていたので、久しぶりの通院散歩は再び「小石川植物園」そろそろ梅の見頃かと思いましたが、少し早かったかなぁ、、、。
病院から国道17号を渡って白山下に出る手前に昭和の香りのする民家と路地があり、白山通を上がったところになかなか雰囲気のある教会がありました。
20170217sanpo (1).jpg
20170217sanpo (2).jpg 20170217sanpo (3).jpg
千駄木辺りの不忍通りから中山道、白山通りと大きな道が比較的低いところにあり、商店街になっていて、その間が高台になっていてお屋敷町になっている典型的な東京の街の形をしているところです。
20170217sanpo (4).jpg
20170217sanpo (5).jpg
20170217sanpo (6).jpg
植物園の池にはゴイサギがじっとしていました。それと前回行かなかった「ニュートンのリンゴの木」と「メンデルのブドウの木」を見てきました。
20170217sanpo (8).jpg
20170217sanpo (7).jpg 20170217sanpo (9).jpg
20170217sanpo (10).jpg
帰りは去年と同じく茗荷谷からバスで錦糸町まで帰ってきました。
posted by web102 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記