2015年11月07日

京都に行って来ました。

十数年ぶりに京都に行って来ました。
高槻の友人が京都駅まで迎えに来てくれて、東寺に行って来ました。
そして翌日は、午前中貴船神社と上賀茂神社を回り、午後から若かりし頃LAでアパートに居候させてもらったりと色々お世話になった友人を訪ねてきました。また、当時一緒に彼のアパートに居候していた大阪の友人も30数年ぶりに来てくれて懐かしい話で盛り上がりました。
きふね01.jpg 上賀茂神社02.jpg RIMG0186.JPG
posted by web102 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

稲毛海浜公園散歩

今日は久しぶりに稲毛海浜公園に行ってきました。
砂浜がかなり浸食されて狭くなってしまっていました。
園内の手入れは幕張側より行き届いているような気がします。
inagePk1.jpg 
大温室は時間が無かったので入りませんでした。
inagePk2.jpg 
今日は霞みがかかっていたので東京方面はいまいちの眺めでした。
inagePk3.jpg
ヨットハーバーの幕張側はウインドサーフィンなどが出来るようで人も多少出ていましたが、千葉側は遊泳禁止のようで砂浜にも人影はまばらでした。
posted by web102 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

小松川・境川親水公園にカモが来た!

始めて見たぁ!!って思っていたら、近所のおばちゃんも「始めて見た!」って!(^^)!
どこかに行く途中で一休みかな。
F1000126.JPG
街中でこういうものが見られるのってほのぼのして良いよね。
posted by web102 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

スーパームーン

一昨日9月28日は中秋の名月。昨日9月29日はスーパームーンで月が大きく見えていたけど、今日もまだまだ大きい!(^^)!
F1000114.JPG
特にまだ低く、家の屋根など他に大きさを比較できるものがあるときには特に大きく見えるのはなぜだろう?
古いガラケーのカメラだから夜の解像度はこれが限度でした^_^;
posted by web102 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

北千住の佃煮屋

久しぶりに北千住の街を歩いてきました。
近年学生街に大きく変わって、商店街に私が住んでいた頃の店がだいぶ無くなり、パン屋はセブンイレブンになり、文房具やはディスカウントストアになっていました。小学校の同級生の店は肉屋しか残っていません。
その中で、子供の頃よくお使いに行かされた佃煮屋が昔のまま残っています。
F1000112.JPG
50年前でも十分古い店だと思っていましたが、全く変わらずに営業していました。
子供の頃この店のすずめ焼きが好きで、でも結構高価なものだったのでめったに買ってもらえなかった事を思い出しました。
すずめ焼きと言っても鳥のすずめではなく小魚を5〜6匹串に刺した佃煮で、子供のくせにちょっと苦いのが好きだった事を覚えています(笑)
posted by web102 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

お彼岸

なぜかお彼岸になると突然彼岸花が咲いている事に気がつくんだよね。
暑いとか涼しいとか雨が多いとか少ないとかに関係なくお彼岸になると彼岸花が咲くのはなんでだろう?
F1000110.JPG
それも咲くまでそこにある事にも気がつかないで突然咲いてるんだよね。
ふしぎな花だ。
posted by web102 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月30日

風呂場に巨大蜘蛛が出た!!!

世の中で一番蜘蛛が嫌いな娘が風呂に入ろうと風呂場に行ったら、、、、巨大なクモがぁぁぁぁ〜!!!!
もう大騒ぎになって、やっと殺したのがこれ^_^;
ネットで調べてみると家に住んでゴキブリなどを食べるアシタカグモという益虫なので殺さない方が良いということなんだけど、、、なかなかの迫力で、蜘蛛嫌いにとってはとんでもないことで、娘はそれから風呂場に行けなくなってしまいました。確かに、小さいのであればそれほど気にもしないけど、この大きさはなかなかのインパクトでした^_^;
F1000109.JPG
posted by web102 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

ツバメが飛んできた

バイト先の玄関にツバメが飛んできてバタバタしてたけど、うまく飛べないようで道路をヨタヨタ歩いていたので捕まえて植え込みにおいてあげた。
F1000102.JPG F1000103.JPG
水をあげてしばらく置いておいたらどこかに飛んで行ったらしくいなくなった。
くちばしの縁がちょっと黄色いから飛ぶ練習中のヒナ鳥だったのかなぁ
posted by web102 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

暑気払い

成長ホルモンの不足かただの夏バテか。いまいち元気が出ないので今日のランチは「肉」錦糸町に事務所があったときにたまに行っていた「フランス亭」新小岩店です。メニューがだいぶ変わっていました。サービスステーキ220gです。
F1000091.JPG
注射の量を増やすと副作用が出て来るし、減らすと倦怠感と鬱症状が出て来るし、、、、。ホルモンバランスって難しいですねぇ。これを自動的にやっている脳ってやっぱり凄いね。
posted by web102 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

ねじ巻き草

庭の芝生の中にねじ巻き草が咲いていました。
これって雑草じゃないよね(笑)
F1000084.JPG
posted by web102 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

京葉道路横の公園で枇杷がたわわになっている。

京葉道路横の小松川親水公園の枇杷の木に小さいけど沢山実がなっていました。手を伸ばせば届きそうな所にもいっぱいありました。だけど、道路横で排気ガスもかぶっているだろうし公園の物だからと思っていたら、週明けにはほとんどなくなっていました。近所の人が取っていたのかなぁ
F1000078.JPG    F1000075.JPG
posted by web102 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月27日

不思議なマンホールの柄

ものすごく久しぶりですが、とても不思議なマンホールの柄を見つけました。
京成谷津駅南口前の商店街の遊歩道にありました。
電柱が地中化されているので、共同溝なのでしょうか?
南米のインカ帝国とかにありそうな不思議な顔の図柄です。それに顔の周りの図柄も不思議な動物風だったり宇宙船?みたいなのとか(笑)
yatu.JPG
このデザインした人好きです(笑)
posted by web102 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

プール再開しました。

病後の体力作りに久々プールに行き始めました。
まだ週1回で、水中歩行中心ですが、息が続くようになったら泳ぎも再開します。とにかく体力が思った以上に落ちていて愕然としています。最初は50m泳げませんでした。
基本的に浦安市運動公園プールか新習志野の千葉国際水泳場です。新習志野の方が近いしプールは50mだし、ジムも同時に使えるので良いのですが、浦安の方がプールの付帯設備が気に入っています(笑)スチームサウナとジャグジーがお気に入りです。
F1000058.JPG F1000057.JPG
浦安市運動公園プールは25mプールと子供用の浅いプールとジャグジーなどがある以前は波も立てていたプールがあって、夏は屋外のプールも使えます。市民以外も使えるのでお勧めです。別に本格的なジムもあって、こちらは浦安市在住在勤の方のみの登録制です。
posted by web102 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月16日

ロスアンジェルスに行ってきました。

報告が遅くなりましたが、先月約30年ぶりにロスアンジェルスに行ってきました。
1973年から74年にかけてと76年にホームステイさせてもらったBOBがパーキンソン病になってしまったとのことで、お見舞いに行ってきました。
私が父を亡くして3年後に縁があって知り合い、年も近かったので父の再来のような人でその後何度となく来日し、我が家に泊まって行ったりもしていましたが、15年ほど日本にも来なかったのです。
今回娘が大学を卒業して就職するので、一緒に旅行するのもこの先できなくなると思い、二人で行ってきました。
RIMG0128.JPG  IMG_20150318_163223.jpg
BOBはすっかりおじいちゃんになってしまいました(笑)病気は一進一退のようで行った日には杖で歩くのも大変そうでしたが、翌日は比較的調子が良いようで家の中を歩き回っていましたが、すぐに居眠りを始めてしまうのはやっぱり年ですねぇ
RIMG0047.JPG  RIMG0044.JPG
ハリウッドでは昔一時期住んでいたアパートが新しいチャイニーズシアターの建物に飲み込まれて無くなっていたり、サンタモニカの桟橋がすっかり江の島化していてびっくりしたり(笑)30年の時間の変化を感じましたが、左ハンドルの右側通行にはすぐに慣れてかなり路面の荒れたフリーウエイを地元人のように走ってきました。
RIMG0116.JPG
posted by web102 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月01日

庭でウサギを放し飼い(笑)

庭でウサギを放し飼いにしているうちがありました。道路側には柵も無いのに外には出てこないようで、車庫の車の前でのんびりしてました。近所に野良ネコでもいると襲われそうな気もするけど、見た所とても平和そうだったので、襲ってくるものも無いのでしょう。ただ車庫兼用なので下が砂利だったのがちょっとかわいそうでした。
F1000027.JPG
posted by web102 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月16日

火事を見ました!

昼前に小松川警察が急ににぎやかになり、京葉道路をパトカーや消防車が駆け回ったかと思うとヘリまでやってきて上空を旋回し出したから、屋上に上ってみたら首都高速あたりから煙が上っていたので思わず写真を撮りました。
後でTVのニュースで確認したら高速道路の塗装工事で火事になりお二人が亡くなったそうです。
F1000025.JPG
posted by web102 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月17日

インフルエンザにかかってしまいました。

今年は大流行のようで、今までもらってきたことは無かったのですが、なぜか今回どこからか拾って来てしまったようです。リレンザという薬をもらいました。副作用で咳が出ます。でも、幻覚は見えませんでした(笑)
今日は風が強く富士山が良く見えています。冬は空気が澄んでいるので我が家の窓から西側に風の強い日には富士山が良く見えます。これで海も見えると最高なんだけどね。残念ながら近い割には見えません。
1gatu17niti (1).JPG
posted by web102 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

今年のいとこ会は横浜ランドマークタワーでした。

毎年1月3日にかみさんのいとこ達が集まって新年会をやってます。
元はかみさんの母親の兄弟が集まっていた処にいとこ達が来ていたのが始まりで、おじさんおばさんが高齢になったので、それじゃあいとこ達でやろうということになり、通算では30年以上続いています。
今年は奈良から来るいとこ夫婦が雪のため来られず、最高齢(90歳)の義母も体調不良で来られなかったのですが、いとこの子供がその子を連れて来るようにもなり、大人子供全員で28名集まりました。
出来るだけ長く続けていきたいと話しています。

IMG_20150103_133014.jpg IMG_20150103_150301.jpg
posted by web102 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

成長ホルモン注射

あけましておめでとうございます。

やはり精神的にむらが多く、調子が良くならないので成長ホルモンの注射を始めることにしました。
12月に一日入院をして注射器の使い方などの指導を薬剤師さんと看護士さんに受け、毎日夜自分で注射しています。久々の病院でしたが、お掃除のおばちゃんも覚えていてくれました(笑)
初めて3週間ほど経ちます。まだまだむらはありますが、自分では精神状態の安定など少し改善してきているんじゃぁないかと思っています。少し前向きの事を考えられるようになってきました。
体力的には薬で出来る事じゃぁないので、筋トレなどを続けていくしかないんでしょうねぇ今年はプールも再開しようと思います。
ただ、そういうことを続けていこうという意欲も出て来たような気がします。
chyusya.JPG
posted by web102 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

治験

先週の定期通院で先生から「治験に参加しませんか。」というお話をいただきました。
毎日注射をしなくてはいけない「成長ホルモン」が週一回でよい薬の治験だそうですが、条件がこれまでに成長ホルモンを使った事が無い手術後1年以上経過した人ということなので、来年8月まで待たなくてはいけません。
現状の気力、体力、集中力が無く鬱状態になりがちなのがあと9カ月続くのかと思うとつらいなぁとも思うし、毎日注射しなくてはいけないのが週一でいいというのは魅力だし、悩んでいます。
治験だからプラセボの人もいるのでその薬を使えるのは40%だそうで、これもクジ運だし、、、。まぁボランティアだよね。これからこの薬を使いたいと言う人のための。ただ、それができる条件に合っている人はごく少数だろうから、子供で成長ホルモン不全症で、、、、っていう子もいるだろうから、そういう子のためには早く市販されるようになるといいよね。
もう少し考えてみます。
posted by web102 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記