2014年11月04日

前日光林道とつつじの湯

先月末に前日光林道に紅葉を見に行きました。
麓ではまだ少し早いかと思っていましたが、標高が上がるに従って紅葉が始まっていました。
日帰り温泉に入って一日の走行距離約350km(^v^)ビートでの林道走りを堪能した一日でした。
F1000349.JPG F1000360.JPG
posted by web102 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

リハビリのために検見川浜に散歩に行ってきました。

今日は風が弱いけどウインドサーフィンの人がたくさん出ていました。
検見川浜はかなり久しぶりだったけど、ずいぶん砂浜が削られていて、ほとんど砂の部分が無くなってしまいましたね。娘が小さかった頃よく砂浜で遊んだ記憶があるんだけど、あれは幕張寄りだったかなぁ
F1000339.JPGF1000338.JPG
posted by web102 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月01日

愛車BEATのリアスクリーンを張り替えました。

この9月でちょうど22年になる愛車BEATの幌は10年以上前に一度幌の交換をしたのですが、さすがにリアスクリーンのビニールが焼けて後ろが全く見えない状態でした。
ビーニールは枠の幌に高周波ミシンで縫いつけてあるようなので、高性能接着剤でもいけるかと思い、テーブルクロス用の1mmの透明ビニールと強力接着剤を買って来て張替えに挑戦してみました。
車からリアスクリーンを外し透明部分をカットして型に切った透明ビニールを縁に接着して一晩おき、さて車に取り付けると、幌のテンションに引っ張られてビニールの上の部分が剥がれてしまいました。接着剤では強度不足のようで、ちょうど取っておいた革巻きハンドル取付用の針と糸で上部のみ縫いつけてみたら、問題無く幌も閉められるようになり、費用¥1,000でリアスクリーンの修理ができました。ちなみにディーラーでこの部分を交換してもらうと¥30,000弱くらいかかるそうです。
BEETscreen (1).JPG
posted by web102 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月23日

命拾いをしたみたいです。

F1000290.JPG
昨年来体調が良くないと思いつつ、何とかだましだまし生活していましたが、7月半ば過ぎあたりから食欲も出ずどうしようもなくなって主治医のクリニックに行くと、病院を紹介するからすぐにCTを撮りに行けと言われ、ちょっと心配なかみさんの運転で病院に着いた時にはほとんど自力で歩けず、前後不覚になっていました。
検査の結果、低ナトリウム血漿との診断で即緊急入院。同時に脳下垂体腫瘍が見付りました。たまたまこのときの担当医の先生が、脳下垂体腫瘍の最先端病院である日本医大の出身で、すぐに連絡を取ってくださり、低ナトリウム血漿が改善したら転院して手術を受けられるように手配をしてくださいました。
8月に入り日本医大に転院し、8月6日に鼻の穴から内視鏡を挿入しての最先端技術の施術を受け、先日やっと退院してきました。
低ナトリウム血漿はかなりの重症だったようで、あと一日遅かったら命にかかわるような状態だったようです。また、それらのいろいろな症状のすべての原因が脳下垂体腫瘍にあったようでした。
おかげさまで、まだ少しホルモンの影響などで体調が今一つ安定しないところはありますが、原因が除去出来たのでだんだん良くなると思います。
読んでくれる人もいないと思っていますが、私の日記のようなものなので、また、ブログの更新も始めたいと思います。
posted by web102 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月06日

散歩と雑学が好きというけれど、、、

若い時からの捻挫の後遺症で足が痛くなり、散歩もままなくなってしまったので、リハビリに励んでいます(-_-;)
仕事も変わって、外を出歩くことも無くなり、新しい記事を書くこともご無沙汰していましたが、これからは雑学の方で何か書ければと思いだす程度の意欲は戻ってきました。
乞うご期待、、、、ってとこかな(笑)
posted by web102 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

寒くなると空がきれいになって、、、、

我が家の窓から富士山が見えます。

Nov19vinus.JPG
posted by web102 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台場、有明周辺ではおしゃれなレンタサイクルがあります。

江東区でやってるレンタサイクルで、ステーションで借りだすと、どこのステーションに返してもいいみたい。まず端末から登録して、おサイフケータイかSuicaなどで支払だそうで、1日¥500です。
ariakejitensya.JPG
posted by web102 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

と〜っても久しぶりに更新です。

富津の公園で見つけた水のみです。
残念ながら飲み口が壊れていました。他にお猿さんのもあったけどやっぱりこれがぴったりかなって思います。
kujira.JPG
posted by web102 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

栄町安食台公園の桜です。

天気が良かったので、青空バックできれいな写真が撮れました。
sakaemati (1).JPG  sakaemati .JPG
posted by web102 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月17日

埼玉県吉川市きよみ野の「きよみ野冨士」 ダサイタマとは言わせない!

埼玉県吉川市のきよみ野は公園を中心に作られた高級住宅地。そこには車庫にパワーボートがおいてある家もあります。
kiyomino3.JPG
kyomino1.JPG
南ヨーロッパ調の家やアメリカンスタイルなど豪邸が立ち並んでいます。
posted by web102 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます、、、

、、、と言っても見てくれている人はグーグルのロボットだけじゃないかとおもうけど、、、、、^_^;
今年は恒例の1月3日の従兄妹会が急遽中止になったので、家族で房総の村に行ってきました。さすが正月はにぎやかで、たくさんの人出でした。
下総の農家の庭先で「ろうばい」の花が咲いていて良い香りがしていました。
roubai.JPG

今年もあちこち歩き廻ります。
posted by web102 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月19日

風土記の丘は秋たけなわでした。

写真は房総の村から坂田ヶ池総合公園に抜ける途中です。天気の良い土曜日というのに房総の村の横のグラウンドでボーイスカウトがキャンプをしていた他は人がまばらで、坂田ヶ池公園のほうのキャンプ場も一組だけBBQをしているだけでした。散歩の穴場だと思います。Ryuukakuji 3.JPG
posted by web102 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

千葉ニュータウンの車止めはピーナッツとたけのこo(^ヮ^)o

私的にはピーナッツの方が好きです。
食べるのは両方好きです。
motono3.JPG
motono1.JPG
posted by web102 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月01日

守屋海岸から太東岬

フェイスブックの方に上げちゃってこちらに上げるのを忘れていました。
先週勝浦から太東岬のほうに仕事で行って来ました。
守屋海岸はバイパスが出来たためか、20年前から時間が止ったようです。
moriya01.JPG
太東岬は保存会の方らしきおじさん数人がゴミ拾いなどをしていました。平日にもかかわらずそこそこ人も来ている様で、駐車場などが整備されたおかげかなって感じですね。
やっぱりここから見る海は広い!!
taitoh01.JPG
posted by web102 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

自前の新交通システムを持っている住宅地を知っていますか?

千葉県のユーカリが丘には駅から地元の開発業者さんが開発した住宅地の中を新交通システムが走っています。良く考えてみたら、これって凄いよね。
yamaman1.JPG
posted by web102 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月08日

仕事で三里塚に行ったのですが、、、、、

ちょうど滑走路の終わり付近だったようで、道路の向こうを飛行機が駆け上がっていきました。
sairituka.JPG
写真だとあまり感動的じゃぁ無いけど、実際にその場にいると音もあるのでかなり近く感じます。747だと滑走距離が長いのかもっと地面近くで、家の屋根をかすめていくように見えます。
posted by web102 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

公園の遊具のデザイナーって発想が豊かですよね。

成田ニュータウンの公園にあった遊具です。キリンかなぁ馬かなぁ、、、、、。カラフルなのがいいですね。
tamatukuriPK.JPG
posted by web102 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

成田市坂田ヶ池総合公園

房総の村の隣にある良く整備された公園です。キャンプ場もありました。
sakatagaike Pk3.JPG
sakatagaikePk1.JPG
sakatagaike Pk4.JPG

公園続きで風土記の丘から房総の村までつながっています。
房総の村は子供が小学生のころ良く行きましたが、こちらの公園は知りませんでした。当りです。
posted by web102 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

久々の消火栓蓋シリーズです。

四角いのって結構珍しいです。
彩色も鮮やかで、これなら上に駐車なんかしないですよねo(^ヮ^)o
dekodakke.JPG
同じく四角いので、これはこの春に湯島天神の横で発見したものです。アップするのを忘れていました。
bunkyouku.JPG
posted by web102 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

谷津干潟のセイタカシギの子供

午後の仕事がキャンセルになったので谷津干潟一周の散歩コースに行ってきました。
おじさんが干潟を覗いているので何かいるのかと思ったら、セイタカシギの子供がよたよたと歩いていました。
sitakasigi2.JPG
野鳥観察センターではセイタカシギ親子の観察会もあるそうです。
posted by web102 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記