2017年03月30日

折り畳み自転車を持って稲毛の浜へ

貰った折り畳み自転車を持って稲毛の浜に行ってみた。
0330いなげ (1).jpg
いちばん千葉寄りの防波堤は3.11の時のまま、こんなに歪んだんだぁというくらい凸凹になっていた。
0330いなげ (2).jpg
公園の遊歩道はサイクリングとジョギングコースになっています。
0330いなげ (4).jpg
人工の砂浜ですが、以前と比べてずいぶん砂浜が侵食されてしまいました。
0330いなげ (3).jpg
帰りにヨットハーバーでヨットスクールの入門コースのスケジュールをもらってきた。
0330いなげ (5).jpg
ディンギーに乗りたい。
posted by web102 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

久し振りに3月の通院散歩

久し振りの通院散歩です。
今日は竹橋の国立近代美術館で開催中の「マルセル・ブロイラーの家具」です。パイプに籐の座と背の椅子は、昔レプリカをずいぶん使わせてもらいました(笑)
革の椅子は昔キディーランドの奥に元工業デザイナーさんがやっていた喫茶店があってそこで本物を使っていました。
20170324 (6).JPG
ブロイラーの家具は所蔵作品展示の最後にあって、思い出そうとしたのですが、近代美術館には企画展以外来たことがなかったようで、今回初めて所蔵作品展示を見たんじゃないかと思います。
20170324 (12).JPG
記念写真スポットでブロイラーの椅子に座って写真が撮れる所があったので、近くにいた職員さんに撮ってもらいました(^_^)/~ 実は展示室内撮影禁止だったのですが、1枚とってしまいました(^^;
20170324 (10).JPG

20170324 (11).JPG
行きにお堀にたぶん鷺?がいて、写真を撮って行ったら、帰りにまだ同じところにいました(笑)
展示室に入って(4Fです)すぐに眺めの良い部屋というのがあったので行ってみたら皇居がよく見えました。静かでゆっくりできる良い休憩スポットです。
20170324 (7).JPG

20170324 (4).JPG
入場券には工芸館の方も入れる半券があったのですが、疲れたし、帰りも遅くなりそうだったので、次回のお楽しみにしておきました。
posted by web102 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

2月の通院日散歩

し振りの通院散歩
12月、1月と散歩なしで帰っていたので、久しぶりの通院散歩は再び「小石川植物園」そろそろ梅の見頃かと思いましたが、少し早かったかなぁ、、、。
病院から国道17号を渡って白山下に出る手前に昭和の香りのする民家と路地があり、白山通を上がったところになかなか雰囲気のある教会がありました。
20170217sanpo (1).jpg
20170217sanpo (2).jpg 20170217sanpo (3).jpg
千駄木辺りの不忍通りから中山道、白山通りと大きな道が比較的低いところにあり、商店街になっていて、その間が高台になっていてお屋敷町になっている典型的な東京の街の形をしているところです。
20170217sanpo (4).jpg
20170217sanpo (5).jpg
20170217sanpo (6).jpg
植物園の池にはゴイサギがじっとしていました。それと前回行かなかった「ニュートンのリンゴの木」と「メンデルのブドウの木」を見てきました。
20170217sanpo (8).jpg
20170217sanpo (7).jpg 20170217sanpo (9).jpg
20170217sanpo (10).jpg
帰りは去年と同じく茗荷谷からバスで錦糸町まで帰ってきました。
posted by web102 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

キャンピングカーショウに行ってきました。

 今日は幕張メッセで日曜まで開催中のキャンピングカーショウに自転車で行ってきました。幕張って駐車場が高いんだよね。だから今日は運動も兼ねて自転車にしました。
IMG_20170203_111710.jpg IMG_20170203_112245.jpg
 いつもの花輪インターから海岸通りをメッセまで。正面玄関側にほとんど人がいないのでちょっと心配になったけど、中に入ったら結構にぎわっていました。皆さん車で来ているので人の流れはほとんど駐車場側でした。まぁ、ショウだからかなり作り込んでいる車が多いんだけど、改造のヒントはいくつかもらってきました。
IMG_20170203_114531.jpg IMG_20170203_115109.jpg
 帰りは幕張緑地から香澄公園の横の湾岸道路の歩道です。左のフェンスの向こうは湾岸道路で、右側が公園です。3.11の地震でかなりでこぼこになったけど、すっかりきれいになりました。
IMG_20170203_145928.jpg 
谷津干潟はちょうど潮が引いてゆくところでした。
IMG_20170203_151319.jpg 
そして谷津の駅からの商店街を抜けて帰ってきました。
IMG_20170203_152126.jpg
posted by web102 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

車中泊の旅をやってみたい

先週、築地で仲卸ををしていたけど、病気と築地移転の問題もあったので去年の春廃業して、ひと夏4ヶ月かけてスバルサンバー車中泊日本一周の旅をしてきた、25年以上会っていなかった友人が遊びに来ました。
北海道から九州まで車中泊などをしながらの旅の話に影響されて、車中泊の旅をしてみたいと思ってフリードの荷室を2段に改造してみた(^^)/
車庫の屋根の工事で使ったコンパネと、以前の現場の残りで取ってあったタイルカーペットを使い、まあまあの物ができました。
雑然としていた荷室がすっきりしました。
あとは後ろの座席をたたんだ時にどう処理するかを考えなくてはならないけど、暖かくなるまでにはもう少し時間があるのでゆっくる考えようと思っています。
コンパネを切るのにあまりに鋸が切れなかったのでホームセンターに行ったら、電動のジグソーが安かったので思わず買ってしまいました。
そんな訳で、有物の材料で作ったのですが、今回一番お金かかったのは道具でした(^^♪(笑)
DCF00304.JPG
posted by web102 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

自転車で爆走(笑)

今日は風も無くサイクリング日和だったのでチャリで爆走(笑)約1時間半。
170119 (1).JPG
170119 (4).JPG
体を動かさなくっちゃということで、谷津干潟から新習志野駅前回りで谷津の住宅地を抜けて花輪に戻りウチの近くのもとはお屋敷だった公園で一休みして来ました。紅白の梅が咲き始めていました。
170119 (3).JPG
170119 (2).JPG
posted by web102 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月10日

風も無く天気が良かったから

茜浜の堤防沿いにお散歩。
ここは夕日がきれいに見えるスポットで、東京湾に夕日が沈みます。
今日は停泊している船もたくさんいました。
DCF00286.JPG
DCF00289.JPG
夕日で影が長くなったので足長おじさんになりました(笑)
DCF00294.JPG
posted by web102 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

あけましておめでとうございます。

12月の通院日は毎年恒例の親戚の家の餅つきの日と重なり、慌ててまっすぐ帰って来て餅つきに行きましたが、ちょうど終わったところでした。ここ20年以上皆勤賞だったんだけど(^^;今回は食べるだけでした(笑)
そういうわけで12月は散歩がなかったので、年が変わって初投稿です。
今日はほかの用事もあったので船橋駅前まで歩いて、帰りに船橋大神宮に初詣に寄ってきました。
さすがに5日ともなるとだいぶ人でも減り、屋台も片づけ始めていましたが、それでも結構な人出でした。横の出口を出て帰り道の農家の古い梅の木が咲き始めていました。今年の正月は暖かかったから花も早いのかなぁ。
170106ume (2).JPG
うちに帰ってくるときれいな夕焼けだったので2階へ上がってみると富士山がよく見えていました。
正月は空がきれいです。
170106fiji.jpg
posted by web102 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

行って来ました「快楽の館」(笑)

行って来ました「快楽の館」(笑)
http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/IoXcFNSpLejTadmKb86i/
これ行きたいんだって言ったら娘も見たいというので一緒に行って来ました。
こういうものを見に娘と行くようになるとは思ってなかったけど、、、楽しかった(笑)
品川だったので、帰りに久しぶりにアンナミラーズに行って来ました。やっぱりアンナミラーズのパイは美味しいにこにこ
posted by web102 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

11月の通院日散歩はダリ展

今月の通院日散歩は国立新美術館のダリ展です。
今日は病院に時間がかかり昼過ぎになってしまったので、根津の定食屋さんでメンチカツ定食¥850
20161125 (1).jpg
平日にもかかわらず美術館は大変混んでいて、人の頭越しの鑑賞という感じでした。結構小さい作品が多くて前に立って動かない人が多いんですよ(笑)
20161125 (3).jpg
ダリの絵によく出てくるあの荒涼とした空間を見ていたら、入院した当初に朦朧とした頭で見た幻覚のようなシーンを思い出しました。シュールだったもんねぇ、、、あの映像。
20161125 (2).jpg 
20161125 (4).jpg
出口のミュージアムショップでピンバッジのガラポンがあったのでお土産に買いました。出てきたのはガラの口と鼻(笑)チョット外れたって感じかな(^^;
posted by web102 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記