2016年06月24日

6月の通院散歩

今月は東京都美術館で開催されている「ポンピドゥー・センター傑作展」をネット予約しておいたので、上野公園が目的地ですが、まずはいつも寄って買って帰るお気に入りの根津の「ムーンハート」でブラウニー等の久助(商品にならない半端物)を買って言問通りに。
tuuin1.jpg tuuin2.jpg
裏路地を覗いたりしながら坂を上って芸大の裏に出て、裏側から上野公園に入りました。
tuuin3.jpg tuuin4.jpg
東京都美術館はとても久しぶりで、高校生の時に正面階段の下の画材屋さんに良く画材を買いに来ていたのですが、すっかり変わってしまっていて入口も動物園側になってしまったんですね。
私的には昔の建物の方が好きです。
「ポンピドゥー・センター傑作展」は1906年から1977年まで1年ごとに1作品が展示されていて、高校時代に凝ったカンディンスキーやディユシャン、クリストなどそれから結構真似をしたビュフェもあった。
デ ュシャンのホイールを回したかったけど、監視係のお姉さんに「あのホイールを回したら怒られますよね」ってきいたら笑いながら「絶対怒られます!」って言われたので我慢して(笑)
室内展示で空気の動きが無いのでカルダーのモビールがモビールなのに動かないのにイライラし(笑)それとやっぱりピカソは良いなぁ(笑)と思って見てきました。
posted by web102 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

愛宕山

お気に入りのウイングチェアがボロボロになったので張り替えをお願いに麻布まで行って来ました。
お話しをしていたら以前、芝で椅子張りの会社をやっていて連絡がつかなくなった須藤さんの親戚筋のようでした。業界狭いねぇ(笑)
帰りに愛宕山神社とNHK放送博物館に行って来ました。
atago1.jpg atago3.jpg
atago4.jpg atago5.jpg
ひょっこりひょうたん島は子供の頃に学校の社会科見学でNHKスタジオ見学に行ってみた記憶があります。
NHK2.jpg
posted by web102 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

フェスティバルウォーク at 蘇我ハーバーシティー

蘇我ハーバーシティーのいちばん端のフェスティバルウォークです。
スーパー銭湯とパチンコ屋と映画館など、此処にある必然性が無いモノばかりで、2階はゲームセンターなど(笑)せっかくの海がもったいない。
ハーバーシティーなんだからヨットハーバーでも作れば良いのにね(笑)
soga1.jpg
soga2.jpg
ちゃんとコンセプトを練って作ってないんじゃないかと思う。
ハーバーシティーと言いながら、ここから南にスポーツクラブとイトーヨーカド―のSC「Ario蘇我」とホームセンターとトイザらスだからねぇ(笑)そしてちょっと離れてフクダ電子アリーナとこれも超寂れたSCとK’sデンキ(-_-メ)
なぁ〜〜んも考えてないよね。広大な敷地なんだけど。
ルナティック・カンパニーにちょっと相談してくれれば良かったのにね(笑)
posted by web102 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月06日

空の F1at 幕張海岸

船橋オートレース場は無くなったはずなのに朝からBoooooonnnnnという気持ちの良いエンジン音がするので思い出しました。
今年も来ました「空のF1」です。3日(金)は明日の予戦を控えての練習中です。明日は混んで近寄れないだろうから予戦の様子を見に稲毛海岸まで行って来ました。
AirRace3.jpg  AirRace4.jpg  AirRace5.jpg
ちょうどコースに入る手前あたりの位置で、パイロンを抜けると急上昇して戻ってくるコースのようです。
久しぶりに稲毛海岸に来たら、ビーチサイドにおしゃれなカフェが出来ていました。次回はゆっくりコーヒーを飲みに来よう。
AirRace2.jpg
土曜日の予戦は午後から強風で中止になったそうですが、日曜日のレースでは日本人の室谷さんが初優勝しました!(^^)!
posted by web102 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

深大寺に行って来ました。

数カ月に一度ヘアーカットのために東北沢に行っているのですが、今回は予約が夕方だったので、ちょっと足をのばして深大寺に行って来ました。
まずは深大寺そばを食べてから車を深大寺植物園の駐車場に止めて植物園に。
jindaiji3.jpg
jindaiji4.jpg
温室には熱帯植物がいろいろあり、バラ園もちょうど花が盛りできれいでした。
出入り口で入場券に判を押してもらうと入場当日は出入り自由なので、深大寺側の出入り口から深大寺へ。
jindaiji1.jpg
jindaiji2.jpg
植物園に戻って園内を一周して帰ってきました。
jindaiji5.jpg
jindaiji6.jpg
posted by web102 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

5月の通院日散歩

今日は根津から谷中に向かって山を登り、寛永寺裏の豆大福で有名な和菓子屋さんで大福を買って帰ろうとしたら売り切れでした(-_-メ)
平日にもかかわらず谷中の寺町の裏通りも元気な高齢者と外国人旅行者で賑わっていました。
東京芸術大学大学美術館でバーミヤンの壁画の展示があるというので見に行って来ました。
芸大1.jpg 芸大2.jpg 芸大3.jpg
ここも本来静かな大学キャンパスのはずが、元気な高齢者と外国人旅行者で賑わっていました(笑)
タリバンに壊される前に撮られた写真などから解析して3Dの天井画が復元されていました。また、他にも現地から集めて来た壁画の破片や仏頭などが展示されていました。
元公園駅.jpg
芸大と国立博物館との交差点の角に元京成線博物館前の駅の入口が昔のまま残っていました。
高校の時に良くこの駅を利用して上野公園の都立美術館などに来ていた記憶があるのですが、ここが駅として使われていたのは数年の間だったそうで、もう40年以上閉鎖されたままだそうです。
上野公園.jpg
上野公園の桜ももうすっかり新緑になっていました。
posted by web102 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

サイクリングに凝ってます(^.^)

最近自転車のタイヤを交換したので、サイクリングに凝ってます。
昨日は久しぶりに津田沼の藤崎森林公園へ行きました。
お昼前だったので、高齢者と犬の散歩で賑わっていましたが、公園内にある大沢住宅という古民家を移築してある所には留守番のおじさん以外おらず、とても静かでした。
fujisakiPK1.jpg fujisakiPk2.jpg
おじさん方の情報で実籾の公園にもっと大きい民家があるということなので、がんばって行ってみる事にしました。
こちらは平成3年まで使われていた元庄屋さんのお宅を平成12年に曳き屋して現在の所に移築したということで外壁などは新しい部分も多いのですが、内部は昔のままのようでした。
mimomi1.jpg mimomi2.jpg
mimomi3.jpg
津田沼方面はアップダウンが多いのでサイクリングには不向きですが、習志野市にはなかなか良い公園が多いのです。
posted by web102 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

恒例の通院日散歩4月編

病院前の根津神社はつつじで有名で、今日は屋台の準備も始まっていましたが、花はまだまだ早いようでした。
来月の通院日頃には終わっちゃってるんだろうなぁ、、、。
根津神社つつじ.jpg
千代田線で二重橋前まで行って皇居前広場に行きました。
ちょうど昼時だったので近所のオフィスの人たちが芝生でランチをしていました。
内堀通は車では良く通り過ぎるけど、歩いて行った記憶が無いので、きちんと二重橋を見た記憶もなかったのです。
来ている人のほとんどは外国人観光客でしたね。
皇居前.jpg二重橋.jpg
何年前だったか、椅子だったらお前の仕事だろうということで、なぜか仕事で日比谷公園のベンチの改修をすることになり、座板の交換と肘掛を取り付けをする事になり、やっと見つけた業者が当りで、その時施工したベンチが結構きれいなまま使われていました。材はジャラ(ユーカリ)です水に強く腐りづらい木で、結構高価で手に入りづらい素材です。
日比谷公園.jpg
それから銀座に回ってベルギーのデザイナーがベルギーから輸入したアンティーク等を使ったレストランということで入ってみたのですが、フライドポテトとチェリーの香りのするビールがおいしかった(^.^)メインは春キャベツとシーフードパスタでした。
ランチ.jpg店内.jpg

posted by web102 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

サイクリング

自転車のタイヤを替えたのでサイクリングに凝っています(笑)
うちから出来るだけ坂道の無い方向を考えると谷津・幕張方面になります。

花輪インターの先から湾岸道路の北側の谷津干潟遊歩道から湾岸にそって秋津運動公園・香澄公園・幕張緑地と公園が続いています。
香澄公園の桜はもう散り始めていました。
サイクリング1.jpg

幕張緑地から少し先の神田外語大の所で湾岸道路を渡ると幕張新都心です。
ワールドビジネスガーデンでコーヒーブレイクをしてからイオン幕張店の前を通って帰りましたが、新習志野側に新しい桜の名所が出来ていました。
パナソニックの持ち物らしいのですが、安藤忠雄さんの監修で平面的にさくらが505本植えてあって、根元には季節の花も咲いています。どっちを向いても桜並木で圧倒されました。
posted by web102 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

花見には少し早かった^_^;

桜が満開だと言うので、確か印旛沼沿いに桜並木があったなぁと思い佐倉のふるさと公園に行ってみました。
でも、内陸部はやっぱり少し開花が遅いんですね。まだ2分咲きくらいでした。
佐倉ふるさと1.jpg
佐倉は昔オランダとの関係があったらしくこの公園には印旛沼の水をくみ上げる風車があって、今日は風も強かったのでブンブン回って水をくみ上げていました。
佐倉ふるさと2.jpg 佐倉ふるさと3.jpg
この週末からチューリップ祭りが始まるそうで、その準備をしていましたが、今は菜の花が満開でした。
佐倉ふるさと4.jpg
posted by web102 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記