2016年04月15日

恒例の通院日散歩4月編

病院前の根津神社はつつじで有名で、今日は屋台の準備も始まっていましたが、花はまだまだ早いようでした。
来月の通院日頃には終わっちゃってるんだろうなぁ、、、。
根津神社つつじ.jpg
千代田線で二重橋前まで行って皇居前広場に行きました。
ちょうど昼時だったので近所のオフィスの人たちが芝生でランチをしていました。
内堀通は車では良く通り過ぎるけど、歩いて行った記憶が無いので、きちんと二重橋を見た記憶もなかったのです。
来ている人のほとんどは外国人観光客でしたね。
皇居前.jpg二重橋.jpg
何年前だったか、椅子だったらお前の仕事だろうということで、なぜか仕事で日比谷公園のベンチの改修をすることになり、座板の交換と肘掛を取り付けをする事になり、やっと見つけた業者が当りで、その時施工したベンチが結構きれいなまま使われていました。材はジャラ(ユーカリ)です水に強く腐りづらい木で、結構高価で手に入りづらい素材です。
日比谷公園.jpg
それから銀座に回ってベルギーのデザイナーがベルギーから輸入したアンティーク等を使ったレストランということで入ってみたのですが、フライドポテトとチェリーの香りのするビールがおいしかった(^.^)メインは春キャベツとシーフードパスタでした。
ランチ.jpg店内.jpg

posted by web102 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

サイクリング

自転車のタイヤを替えたのでサイクリングに凝っています(笑)
うちから出来るだけ坂道の無い方向を考えると谷津・幕張方面になります。

花輪インターの先から湾岸道路の北側の谷津干潟遊歩道から湾岸にそって秋津運動公園・香澄公園・幕張緑地と公園が続いています。
香澄公園の桜はもう散り始めていました。
サイクリング1.jpg

幕張緑地から少し先の神田外語大の所で湾岸道路を渡ると幕張新都心です。
ワールドビジネスガーデンでコーヒーブレイクをしてからイオン幕張店の前を通って帰りましたが、新習志野側に新しい桜の名所が出来ていました。
パナソニックの持ち物らしいのですが、安藤忠雄さんの監修で平面的にさくらが505本植えてあって、根元には季節の花も咲いています。どっちを向いても桜並木で圧倒されました。
posted by web102 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

花見には少し早かった^_^;

桜が満開だと言うので、確か印旛沼沿いに桜並木があったなぁと思い佐倉のふるさと公園に行ってみました。
でも、内陸部はやっぱり少し開花が遅いんですね。まだ2分咲きくらいでした。
佐倉ふるさと1.jpg
佐倉は昔オランダとの関係があったらしくこの公園には印旛沼の水をくみ上げる風車があって、今日は風も強かったのでブンブン回って水をくみ上げていました。
佐倉ふるさと2.jpg 佐倉ふるさと3.jpg
この週末からチューリップ祭りが始まるそうで、その準備をしていましたが、今は菜の花が満開でした。
佐倉ふるさと4.jpg
posted by web102 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

恒例の通院日散歩

今回はあまり天気が良くなかったので、どこか美術館でも、、、と思って探していて、東京駅前の中央郵便局ビル「キッテ」の中に東京大学の収蔵品を置いてる博物館があったのを思い出し、行ってみました。
まずは腹ごしらえにお気に入りの根津の定食屋さんのランチ(^.^)
今日はアジフライ定食。写真を取った後で那須の天婦羅が出てきました。
アジフライ二枚、納豆、卵焼き、煮豆腐、きゅうりの漬物、豆腐とわかめの味噌汁プラス茄子の天婦羅で¥850です。

そして千代田線で日比谷まで行って有楽町駅前スバルビルのスタバでお茶して丸の内へ。
左の建物は三菱一号館、1Fがカフェになっていて、次回は入ってみたいと思います。
裏はヨーロッパの中庭風になっていて、最近のオフィス街はおしゃれななったなぁと思います。

そして、東京駅丸の内口前のJPタワー内にある学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」(IMT)。日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行っているそうです。
骨格標本などが話題になっていましたが、職業柄か展示ケースや家具、床の方に目が行きました。
東大で使われていた什器をそのまま持ち込んだそうで、昭和2年12月というプレートがついていたり、味がある床だなぁと学芸員さんに聞いてみたら、郵便局時代に使われていた床材を再利用しましたという年季の入ったパケットが貼られていました。
残念ながら撮影禁止だったので写真はありません。
キッテパンフ.jpg
posted by web102 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

久しぶりの谷津干潟

昨日は久しぶりに谷津干潟一周の散歩をしてきました。
歩いて約20分ほどのところですが、車で行って駐車場に置いて一周すると約3.5kmです。
今の季節はカモが沢山来ているのですが、潮が引いていたので海に近い所に固まっていました。
ラムサール条約の保護区になっているので、最近高速道路のインターが出来たのですが、野鳥の保護のため料金所などが地下になりました。海とは2か所の水路でつながっています。ここだけになってしまいましたが大切に残して行くべきだと思います。
posted by web102 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

2月の定例散歩「六義園」

今日は病院の会計処理で、なぜか薬が出なくなっていて調べてもらったのですが、事務方の不行き届きで30分以上待たされた揚句に、なぜか携帯電話に何度も電話をかけて来て、それも取るとすぐに切れて、、、腹が立って切れる寸前だった(-_-メ)けど、なんとか押さえて。
お腹も空いてるし、まずはご飯と思って見つけたおしゃれな蕎麦屋のランチはイカ天そばにハマチの刺身セット(^.^)セルフサービスのコーヒー付き。そばは美味しかったけどボリウム不足でした。

IMG_20160212_131627.jpgIMG_20160212_133329.jpg

そのまま歩いて駒込方面に行き、六義園です。

IMG_20160212_135727.jpg IMG_20160212_140959.jpg
IMG_20160212_142840.jpg IMG_20160212_141319.jpg

ちょうど植木屋さんが入っていて松の刈込などをしていました。
posted by web102 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

今日の散歩 船橋海浜公園

3.11の地震以来海浜公園プールが閉鎖され、テニスコート周辺はそれなりに整備されてるけど、海岸は結構荒れちゃって、それでも春の潮干狩りシーズンに向けてか業者が入って植え込みなどの管理をしていました。
海にも多分アサリを撒いて育てているのであろうか、ネットで囲って人が入らないようにしてありました。
F1000175.JPG
F1000176.JPG
節分とはいえまだ日差しは低く、冬の海だねぇ。
posted by web102 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月25日

寒くて風の強い日は富士山がきれい\(^o^)/

毎年冬になると思うんだけど、
寒くて風の強い日は富士山がきれい\(^o^)/
RIMG0196.JPG
30年近く前、東京から船橋に引っ越してきて一番感動したのがこの眺めだった。この眺めが良くてここにしたけど、あれからずいぶん家やビルも増えたけど、富士山だけはまだよく見えるんだ。
posted by web102 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月08日

東京大学大学院小石川植物園

恒例の通院日散歩
今日はいつもと反対側に歩きだして、植物園に行って来ました。途中にベルギービールを飲ませる店があったんだけど昼はやっていなかった^_^;
仕方がないからテキトーに京華通り商店街と言う所のとんかつ屋さんに入ったらこれが結構当たりで、ボリウム満点でおいしかった(^.^)
小石川の植物園は東大の施設でほとんどの樹木にプレートがついていて名前が分かるのでその時は「なぁ〜るほど」って思ったんだけどほとんど覚えていない^_^;東京の真ん中とは思えないような森です。
teidai01.jpg
自動販売機で入場券を買って入ります¥400
teidai03.jpg
この冬は暖かいので彼岸桜がもう咲いていました。
teidai04.jpg teidai08.jpg
百日紅ってこんなに大きくなるんだ(^.^)   イタリアヤマナラシという木です。
teidai06.jpg
旧東京医学校本館の建物です。
teidai07.jpg
もともとここには江戸時代に小石川療養所があったところで、薬草園とかだったtらしい。
posted by web102 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

南房総家族旅行

今年の正月は喪中で「おめでとう」がお休みなので、家族みんなで南房総に一泊旅行に行きました。
内房を回って房総半島最西端の洲崎灯台です。天気は良かったんだけど、風が強くて灯台の付近では立っていられないほどでしたが、大島まで見えました。
この日は特別風が強く、地元の人も「今日は風が強くて、、、。」と言っていたくらいです。房総半島最南端の野島崎灯台のすぐ目の前のホテルに泊まりました。ホテル自体は良くも悪くも昭和を感じさせるほてるでしたが、夕日がきれいに見えて最高のオーシャンビューでした。
Suzaki01.jpg
上 洲崎灯台からの東京湾入口方向の眺めと 下左 洲崎灯台 
suzaki02.jpg Nojimazaki02.jpg
上右 ホテルの部屋からの夕日  ホテルの部屋からの野島崎灯台
Nojimazaki03.jpg
posted by web102 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記